2017-01-01から1年間の記事一覧

自閉症スペクトラム障がい

とは、ある特定の障がいを指しているわけではありません。 大人の発達障害をもつ人の多くは、1つの障がいだけでなく、複数の障がいを併せもっていることがあります。 その中でも、高機能自閉症は、 他者と良好な人間関係を結ぶことに困難があります。 空気…

発達障害

発達障害は脳の障害です。 子どもの頃は、個性だと思われていても、大人になるにつれて周囲の人によく思われなくなったり、周囲からからの注意や圧力が大きくなっていたりする原因になります。 発達障害の1つの特性である不器用さや、整理整頓の苦手さがあ…

間違った期待ー障害をもった方へ

1年のうちで、必ず詐欺師が出回る時がある❗ハンコ一つで棒にふる人がでてしまう。障害をもち、一生懸命、一般の企業に就職した境界の方たちを狙って。優しい顔をして言葉巧みにおしゃべり、、、いつの間にかハンコを用意している自分。 話術がうまいのなん…

こだわり

自閉症傾向のAちゃんのこだわりAちゃんは、金曜日の朝一番に走ってとんでくる。聞きたいのは私の土日の予定。 大きな声だから周りに聞こえる。 細かく何度も確かめるように聞くから周りから、シーッと言われる。小さいときから、言われ続けている言葉なので…

自閉系の人にとって自然な会話をするとは大変

自閉系の方の困っている所一方的に自分の興味のある話題をしゃべり続けて、相手がムッとしても気付かない、とゆう事がおこる。 が、 これは順番に話すとゆう基本を教えてあげれば大丈夫です。でも、こちらからの会話が理解できない場合はまた自分のことを話…

自閉症ー大変な努力家

Mさんは、とても努力家。 近所の人と会話を弾ませる世間話をするために毎日、NEWSやワイドショーを見て情報収集、、、努力をおしまない。 相手によって話題を選ぶ術が学びたい❗思いは強いんです。話し方を使い分けることが大人になるにつれて身に付く❗もので…

失語症

言語中枢が破壊されたため単語が出なくなり、人がしゃべっているのが理解できなくなってしまうこと。また、聞こえなくなるだけでなく、言葉もしゃべれなくなる。 字をかくことも出来なくなる方。運動性失語症 単語などが思い出せなくて、自己の意思を他人に…

発達障害ー花はその人の心の色に咲く

障害と分からずに普通の学級に進んだ片は、苦労したと思います。複数のことを同時に判断しなければいけない、応用問題やスポーツ。 学習も体育も、毎日、問題が山積み。それでもがんばり屋です。自分から取り組み、四苦八苦。 先生に聞くとゆうことが出来な…

障害に取り組む

重度のアスペルガー症候群の診断の方のがんばり屋さんの女の子の話です。いつも仲の良い親子関係、絆は強い。すごく綺麗好きな女の子、いつも赤い手袋をしている。 得意は裁縫。 手袋が破けてしまうと自分で縫う。彼女は自分独自の言葉をもつ。この日はイン…

普通学級と特別支援学級で迷っている方に

特別支援学級の先生方の一人の生徒にかける熱意は負けません。以下支援の視点 興味をもち、意欲をもって取り組む姿 を見ています。 その子なりの目当てや見通しをもって活動する姿を伸ばします。 興味を持続させ活動に取り組み続けようとする姿。 自分からか…

障害をもちながら働きたい、、、意思の固さ

軽度発達障害のOさんからの相談でした。彼女の希望はウエイトレスさんに、なりたい☺です。障害は、 不確実なこと、あいまいな答えが理解しにくい。 呼ばれても自分を呼ばれたのか名前で呼ばれなければ分からない。 自分の目で確かめないと安心できない。 臨…

臨機応変、、、障害をもつ困難さ

エピソード5彼女はNさん。軽度知的障害者さんからの相談は急でした。性格は何事も気を抜かない方です。 朝は時間になると家をでる。 いつもの道順をあるく。 あとは真っ直ぐいくと50メートル先に目的地がある。 が、歩道が工事中で通れなくて、体が固まっ…

障害者同士の結婚

エピソード4本日の相談は、かわいくて、難しい問題でした。発達障害がある女の子からの相談です。彼女たちは、18歳とのこと。 大人になりたくはないが、結婚はしたい。 格好いい人がいる 好きだと思う 家から出たくないからお婿さんに来てほしい あなた、行…

習慣、、、障害をわかりやすく

障害を持っている方のなかには、とても細やかで繊細な習慣があります。朝起きる時間 着る服の生地 服のたたみかた、広げ方、着方 柔軟剤の香り、種類 髪形 スリッパの角度 ドアノブの回す回数朝だけでも、沢山の習慣があり、それは、きちんと最後まで達成し…

障害、就職、やすらぎ

1日の時間の3分の2を自分のために使っていない者は、奴隷である。 ニーチェ私は、人間関係が苦手だ❗とゆうことが分かったので、仕事を 夜勤にしたの。でも、一人で21人、神経をすり減らすとゆう時ばかり。 まあ、仕事は、こうゆうものだ、と思えばいいが…