失語症

言語中枢が破壊されたため単語が出なくなり、人がしゃべっているのが理解できなくなってしまうこと。

また、聞こえなくなるだけでなく、言葉もしゃべれなくなる。
字をかくことも出来なくなる方。

運動性失語症
単語などが思い出せなくて、自己の意思を他人に伝えることのできない方。

感覚性失語症
他人のしゃべっている言葉が理解できなくなること。

失語症になると、精神的にもイラつきます。

そりゃそうですよ❗
人があれこれしゃべることは聞こえるが音でしかない。
しかし、自分に聞こえてくるのは、実は言葉であり、自分だけが分からない❗とゆうことを分かっているから、
深い孤独感を抱く。

とても辛いです。
ご家族の方も辛いです。

人は、一人では生きていけないですね。