自閉症スペクトラム障がい

とは、ある特定の障がいを指しているわけではありません。 大人の発達障害をもつ人の多くは、1つの障がいだけでなく、複数の障がいを併せもっていることがあります。

その中でも、高機能自閉症は、 他者と良好な人間関係を結ぶことに困難があります。 空気が読めない人、ちょっと変わった人として見られ周囲と違和感があります。ー私も当てはまります。 また、言葉の発達に遅れがあるため、流暢に話すことができず、コミュニケーションがうまくとれなかったり、 強いこだわりがある特長があります。

アスペルガー症候群は、高機能自閉症のうち、言葉の発達に遅れがない状態を指します。 知的な遅れがなく、知的レベルが高いのですが、社会性の欠如、コミュニケーション能力の欠如、強いこだわりがある障害のために、言葉の発達に遅れがなくても他者との付き合いが困難になってしまいます。

私の父も中途で障害になり、 私自身も鬱です。

今の世の中、変わった人が多くなってもいいのでは、ないか?と思います。

分かり合いの精神、譲り合いの精神を大切にしませんか。

クリックも、してみて下さいませ😃

寄付金へ